ログイン新規登録ヘルプ

カラフル・エイジ・コミュニティ

投稿記事

CommunityTop › マイセルフ健康・癒し › ご飯4合

ご飯4合

投稿日:2010.03.22
投稿者:リンコ
オススメ♥2 Comment★2 イイネ♪0

知り合いの働く少人数の老人ホームでは、スタッフさんも合わせて14人の食事を用意します。1回にたくお米の量は4合なんだそうです。4合って・・・少ないですよね。

お茶碗に軽く1杯だけよそって、おかわりはなしなんだそうです。そうじゃないとむくむく太っていくのだそうです。

おやつの時間も大福やシュークリームなどはひとり半分にするそうです。昼間体をあまり動かさないとすぐカロリーオーバーするのでしょうね。

スタッフさんも忙しく、なかなか介護度の高い入居者さん達の趣味やリハビリのお手伝いはできないそうです。なので入居者さん達はぼ〜っとテレビを見て過ごすようです。

コメント

亡くなったうちの祖母も、足腰が弱かったので
80歳を過ぎてからはほとんど外出ができなくなり、
一日テレビを見て過ごしていました。

食事は少なめでしたね。
太らないように麦ご飯を食べていたと思います。

消費量を超えるカロリーは摂ってはいけないということは
わかっているけど、甘いものは楽しみだから
ちょっとつらいですよね。

by りくママ

体があまり動かせない方って食事が楽しみになると思うので、制限されるとちょっと悲しいでしょうね。
もちろん健康の為にやむを得ないのですけれども。
個人的に大福は1コ食べたいです・・・

まだ動けるのなら動いてもらったらいいのでしょうが、あまり動けない人の場合は時間を持て余すでしょうねぇ。

by ママリエ
コメントする

投稿

カラフル・エイジ・コミュニティに投稿したい方はこちらから
投稿する

スポンサード リンク









ログイン

すでに会員登録がお済みの方は以下よりログインして下さい。

会員ID

パスワード

ログイン