ログイン新規登録ヘルプ

カラフル・エイジ・コミュニティ

投稿記事

CommunityTop › マイセルフ健康・癒し › 冬バテ中

冬バテ中

投稿日:2010.02.27
投稿者:monica
オススメ♥2 Comment★5 イイネ♪0

かなり久しぶりに風邪を引きました。原因は色々あると思うのですが、1つには職場の暖房かな〜と。かなり空気が乾燥しているのです。毎回のどがカラカラになります。原則休憩時間以外は飲食禁止なのでいつもガマンです。

私はわりと休みの多いパートですが、週2回(平日の飛び休)しかお休みのない先輩に「体調くずすことあります?」と聞いたら「ほとんどない。」と一言。「疲れがたまったりしないですか?」と聞いてみると「そうは言っても働かないと仕方ないでしょ。気持ちがゆるんでるから体調をくずすんじゃないの。」とキツ〜イ一言。そのあと無言。(き・きまずい・・・)

体調管理も仕事のうちという理屈は至極当然ですが、先輩は独身で実家住まいなので、確かに勤務日は多いけれども、自分のことだけに専念できますもんね、と心の中でつぶやいてしまいました。

先輩はたぶんその日は忙しくてしょうもない質問が気に触ったんだと思います。健康の秘訣とかを聞きたかっただけなんですけどね。

ということで私はただいま冬バテ中(造語)です。

コメント

さらにコメントありがとうございました。

加湿器おいているのですが、追いついていない様です・・・接客業なので休憩以外は飲食できない環境ですが、何か対策を考えます。

先輩は長く働いているので他のスタッフも皆後輩状態。なので叱り役みたいなポジションなのかなと思います。

アラフォー独身なので一匹狼的というか孤独感のようなものも感じます。今後も観察しておきます。

by monica

あまりに素敵で優秀な後輩が入って来て
嫉妬されてたりして!?

先輩の好きなスイーツを差し入れするっていうのはどうですか?
(単純だけど、結構 効果大!)

とにかく、無理のない範囲で普通にがんばっていたら
そのうちきっといい感じになりますよ!

ただ不思議と、こちらが意識しすぎると
なぜか相手もぎくしゃくするので、
なーんにも考えないのもいいかもしれないですね。

by ぽにょ

monicaさん、どんどん愚痴っちゃいましょう〜

まず、先輩。
プライベートを話したくない人っていますよね。
そーっと、様子を見るしかないかも??
先輩も緊張しているだけかも??
もしかして初めての後輩だったりしたら、
とまどっているのかもしれないですね。

暖房による乾燥。
私も苦手です。冬も暖房器具は最小限しかつけないですね。
加湿器しかないと思うのですが、置いてほしいとは
言いにくいでしょうね・・・

デスクワークのOLさんは、卓上ミニ加湿器を
自分で置いているらしいですよ。

のどが弱いから、という理由でお白湯をちょこちょこ飲む
っていうのもNGですか?

by yurina

コメントありがとうございました。
愚痴になってましたね、すみません。
先輩は、仕事上ではとても頼りがいがある人なのですが、ちょっとまだうちとけられずにいます。あまりプライベートな話はしたくないようです。ただまだ出会って2ヶ月ですから、まだまだこれから・・・かな?

by monica

空気が乾燥していると風邪を引きやすいですよね。
先輩さんは平日の飛び休で週2しかお休みしないわけですから、かなり体調管理に気をつけているのでしょうね。先輩とはそのうちうちとけて健康話もできるようになるかも??
週末で冬バテが少しでも解消されますように。

by Sai
コメントする

投稿

カラフル・エイジ・コミュニティに投稿したい方はこちらから
投稿する

スポンサード リンク









ログイン

すでに会員登録がお済みの方は以下よりログインして下さい。

会員ID

パスワード

ログイン