ログイン新規登録ヘルプ

カラフル・エイジ・コミュニティ

投稿記事

CommunityTop › ライフ料理・お菓子 › 万願寺とうが…

万願寺とうがらしベーコン炒め

投稿日:2009.09.11
投稿者:monica
オススメ♥1 Comment★3 イイネ♪0

photo1

産直ネタ2回目です。

「京の伝統野菜」指定第1号品目のひとつ、でも宮崎産の、万願寺とうがらしを買いました。とうがらしと言っても辛くなく、むしろ甘みのあるのが特徴です。実家の母はピーマンのかわりに使っているそうです。ピーマンは臭みがありますが(産直野菜に関しては臭みはないですけど)万願寺とうがらしにはないから、がその理由です。

さてレシピです。
まず、縦に半分に切り、種を取って、手で適当にちぎってベーコンと炒めました。味付けは塩のみ。軽く炒めてしゃきしゃきとした食感を残します。

ものすごく味が濃くて美味しくて産直では必ず買う野菜です。

コメント

ごめんないさい、間違えました、最初私「ししとう」だと思って「ししとうあげるわ〜」と母にあげたのでした。↓

by monica

母によるとスーパーにもおいているそうなんです。
このとうがらし美味しいからあげるわ〜と渡したら
「これは万願寺とうがらし!スーパーにもあるでしょう。」
と注意されました。スーパーのも美味しいみたいなので産直以外でも手に入れられるかな〜と思っています。

by monica

美味しそう!

でも、うちの近所ではみかけない食材・・・
ピーマンをスリムにしたような、苦いとうがらししかないなあ・・・・

by NAOちゃん
コメントする

投稿

カラフル・エイジ・コミュニティに投稿したい方はこちらから
投稿する

スポンサード リンク









ログイン

すでに会員登録がお済みの方は以下よりログインして下さい。

会員ID

パスワード

ログイン