ログイン新規登録ヘルプ

カラフル・エイジ・コミュニティ

投稿記事

CommunityTop › ライフ時事トピックス › 七草のふるま…

七草のふるまい

投稿日:2010.01.06
投稿者:みけ
オススメ♥3 Comment★4 イイネ♪0

photo1

気づけば明日は1月7日。毎年阪神梅田本店「七草のふるまい」をニュースで見て一度はふるまわれたい!と思っています。

阪神百貨店のサイトより↓

●阪神名物「七草がゆ」振る舞い(限定500食)
日時:1月7日(木)午前8時→9時
場所:地1階:東案内所
※なくなり次第終了いたします。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の七草が入った日本の薬膳「七草がゆ」は、1年間の無病息災を願い、七日の朝にいただきます。お正月のご馳走続きで疲れた胃腸をいたわる「七草がゆ」で、今年も元気にお過ごしください。

日本各地でこういったふるまいはあるようですのでチェックしてみて下さい!

コメント

コメントありがとうございました。
結局七草がゆは家で朝いただきました。

読売新聞ニュースによると、阪神百貨店梅田本店には、約100人が列をつくり、奈良県産のセリ、ナズナなどの七草を使い、白みそで味付けされた特製かゆ約500食は約1時間でなくなったそうです。

白みそ味なんですね。

by みけ

おかゆそのものは病気の時意外あまり食べたいと思わないので、七草粥はおじや風にして毎年頂いています。
でもふるまわれるお粥は美味しそうですねぇ。ついつい並んで食べていそうです。

by monica

いいなあ〜
うちは明日から子どもの学校が始まるので、無理ですね・・・

朝からおかゆを食べると、健康にいいそうですネ!

by なっち

わぁ、朝の七草のふるまいなんてあったまりそうですね!1/8からは小学校も始まりますし、お休み気分も一区切りって感じでしょうか。

by リンコ
コメントする

投稿

カラフル・エイジ・コミュニティに投稿したい方はこちらから
投稿する

スポンサード リンク









ログイン

すでに会員登録がお済みの方は以下よりログインして下さい。

会員ID

パスワード

ログイン